South Island(癒しの楽園)

南の島(South Island)に憧憬と哀悼の感情を持って、癒しの楽園を探して、日々の日記を綴る。 中島栄次郎、ならびに、戦没者に哀悼の意を表します。癒しの楽園は、どこにあるのかわからないが、いつか、生きとし生けるもの、死せるものが、癒しの楽園に辿りつけますように。 ☆☆☆注) 中島栄次郎は、小生の母の叔父になります。母と母の妹が、中島栄次郎の著作物を自費出版したのが、『中島栄次郎著作選』です。中島栄次郎は、京都大学の田辺元のもとで、『ニイチェの研究』をしていました。大学の同期には、 松下武雄、久野収がいました。1年上の先輩には野田又夫がおられ、 中島栄次郎のライバルでした。当時、毎日新聞の文芸評論を書いていました。そのときの担当記者が、井上靖でした。後に井上靖は小説家になられました。中島栄次郎は、『コギト』の同人で、伊東静雄、田中克己たちとも交流がありました。 中島栄次郎は、戦時中は、統制化にあり、自由にものを書くことができませんでした。中島栄次郎は、一兵卒として、フィリピンのルソン島マニラ郊外の山地で戦死しました。☆

2014年06月

フェデラーとナダル3回戦突破(ウィンブルドン2014)

順当に、フェデラーとナダル3回戦突破。 

フェデラーの世界ランキング:4位 
ナダルの世界ランキング:1位 

ナダルは、芝のコートは、苦手といわれるが、全英で、2回優勝。 
ナダルとロソルの試合見ました。 
最初のセットは、ロソルが、調子良くて、このままいくのかと思ったが、 
さすが、ナダル、2セット以降、挽回して、セットカウント3-1でせり勝った。 

http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=105311 

今年は、ナダル、全仏5連覇で、調子いいみたいですね。 

錦織圭とシモーネ・ボレッリの試合は、雨で、試合開始遅れて、NHKの放送を録画して見たら、 
セットカウント1-2のとき放送切れたので、これは、ダメだったのかと思ってネットしらべたら、 
セットカウント2-2、ゲームカウント3-3で、日没サスペンデッドで、試合再開は30日となる見込み。楽しみが残った。 
http://www.asahi.com/articles/ASG6Y1TTHG6YUTQP00C.html 

ボレッリに勝って、4回戦勝ったら、5回戦で、ナダルと当たりそう。 
ナダル、フェデラーと錦織圭が戦うのを見たいですね。 

錦織とナダルの凄いラリー マドリードOP決勝
YouTube: 錦織とナダルの凄いラリー マドリードOP決勝


●テニス4大世界大会男子シングルス優勝記録 
フェデラー(スイス):17勝 
ナダル(スペイン):14勝 
すごすぎる! 
とんでもない、記録ですね! 

ウィキペディア

フェデラー(スイス)

ナダル(スペイン)

錦織圭の3回戦(ウィンブルドン2014)

明日、午前0:05からNHKで、錦織圭の3回戦放送されます。 
録画とって、明日、見ます。 

http://www1.nhk.or.jp/sports/wimbledon/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
http://news.tennis365.net/news/today/201406/100945.html 

●コーチが錦織について語る 

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は28日、男子シングルス3回戦が行われ、大会初の4回戦進出をかけて第10シードの錦織圭(日本)がS・ボレッリ(イタリア)と対戦する。 

錦織のコーチであるダンテ・ボッティーニ氏は、2回戦のD・クドラ(アメリカ)との対戦について振り返った。 

「今日の内容にはとてもハッピーだ。サーブが終始素晴らしかった。高い打点で打つことを心がけるようサーブを改善してきたんだ。以前はトスが低くなる傾向があったからね。サーブの収穫があったことが大きいよ。今の彼は自信を持って戦えている。」とクドラ戦について話した。 

加えて「フォアハンドは少し修正が必要だ。もっと高い打点で強打しなければならない。それと今日の第2セット以降で見せた、前へ攻めるプレーをもっと増やしたいね。」とコメントした。 

《錦織2回戦の記事はこちら》 

3回戦の勝算はと聞かれると「100パーセントだね。100パーセント勝ちにいくよ!」と錦織の勝利について答えた。 

ダンテ・ボッティーニ氏は、以前から錦織のコーチとして務めている。昨年末には、元世界2位のM・チャン(アメリカ)を「チーム錦織圭」に迎えた。 

錦織のウィンブルドン初の4回戦進出をかけた戦いは、6月28日に行われ、コート18の第2試合に組まれている。第1試合は日本時間の19時半より行われ、錦織の試合は第1試合が終わり次第すぐに開始する予定。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
1回戦、2回戦ともの3-0で勝ってます。 
3回戦の相手は、ラッキールーザーで、上がって来て、ランキング132位、 
錦織、勝つと初の4回戦出場となるが!? 
TVで、上から撮ってる映像では、ボールが見えるが、 
真横からの映像では、ボールが速すぎて、わからない。 
動体視力もすごいね。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
こんな記事も見つけました。 

フェデラーと互角。ウィンブルドンに自信深めた錦織圭 

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2014/06/23/post_297/index.php 

テニス錦織圭vsフェデラー ゲイリーウェバー2014 準決勝
YouTube: テニス錦織圭vsフェデラー ゲイリーウェバー2014 準決勝

ATC20周年記念・ATCサンセットハワイアンフェスティバル2014

昨日、2014年6月21日(土)、

ATC20周年記念・ATCサンセットハワイアンフェスティバル2014に、行って来ました。 

午前9時40分ごろに、駅に、友人と待ち合わせて、行きました。 
ATCの海辺のステージに11時半ごろ着き、回りを少しぶらつき、 
正午ころから、午後6時半ごろまで、見てました。 

ステージの後ろは、海で、昼は、暑かったですが、夕方は、風が吹いて涼しかったです。 
ステージの後ろは、海で、開放感がありました。 

6時まで、ねばったかいがあり、最後は、昔懐かしいスティールギターのあるハワイアンで、 よかったです。 
雨が降りそうだったので、6時半ごろ、帰りました。 

しかし、フラダンスする人、多いですね。フラガール増殖中。 

南の楽園を満喫した、一日でした。


帰り、いつもの焼き鳥屋に行きました。 
生中1杯 
にごり酒ロック2杯(2合?) 
吟醸酒1杯 
酔ってしまった。 

開催日:2014年6月22日(日)、28日(土)、29日(日) 
まだ、やってるので、よろしかったら、行ってください。 

ATCサンセットハワイアンフェスティバル2014

Dsc01718

Dsc01732

Dsc01823

Dsc01851

Dsc01857

Dsc01898

Dsc01917

Dsc01934

Dsc01936

Dsc01945

Dsc01946

ネットで見つけた動画です。

パームアイランダース グッバイホノルル

YouTube: パームアイランダース グッバイホノルル

パームアイランダース
YouTube: パームアイランダース

秋田・山形沖と隠岐、有望 メタンハイド、政府初確認

国産燃料として期待されている海底資源「メタンハイドレート」が、秋田・山形両県の沖合と隠岐諸島(島根県)周辺に存在する可能性が高いことが、経済産業省の調査でわかった。経産省は24日から、日本海側で初めてとなる掘削調査を始め、詳しく調べる。

太平洋側では、愛知県沖で昨年3月、世界で初めて試掘に成功しており、早ければ2023年にも商業化に向けた事業を立ち上げたい考えだ。日本近海には、日本の天然ガス消費量の100年分にあたる埋蔵量があるという指摘もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メタンハイドレートが、着々と進んでますが、政府の成長戦略には、入るのかなあ?

海底の表面にあるのは、商用化、割と早くできそうに、思うが。


早ければ2023年にも商業化に向けた事業を立ち上げ。

日本の新たな『エネルギー革命』に期待が、かかる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000087-san-soci

花菖蒲の花が咲いていた。

今日も、いい天気で、暑かった。
午後4時ごろから、1時間半ほど散歩した。

いつものコースのひとつの駅の南側から、西に、ラグビー場の方までまわって、帰るコースに行ってきた。

花園中央公園の中にある花菖蒲池に花菖蒲が咲いていた。
カエルの声が聞こえたがあれは、テープでも流していたのか、カエルの姿見えず。
公園の中で、バーベキューをするグループが4組ほどいてました。

帰る途中に、川で、鯉が沢山いるところに、釣りの浮を置いて釣りする人がいた。

しばらく、見てたが、釣れていなかった。
あの鯉、綺麗な水に入れて、泥ぬきすれば、食べれるのか??


中央公園の池で、鯉が釣れた動画がありました。

東大阪市花園ラグビー場横花園中央公園内の池で52cmの鯉を釣りました
YouTube: 東大阪市花園ラグビー場横花園中央公園内の池で52cmの鯉を釣りました

ギャラリー
  • 20200531(日)今日の晩御飯
  • 20200530(土)今日の晩御飯
  • 20200524(日)今日の晩御飯
  • 20200523(日)あやめの花が咲いてます。
  • 20200523(土)今日の晩御飯
  • 20200517(日)今日の晩御飯
  • 20200516(土)今日のお買い物
  • 20200516(土)今日の晩御飯
  • 20200510(日)今日の晩御飯
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ