今日、会社のテニス部コート納め&納会に行ってきました。
テニス部にまだ籍があり、メールで案内がきたので、
2時間電車とバスで、伊丹のコートに行きました。
午前は、基礎練習で、午後は、紅白戦で、PM6時より飲み会
に参加しました。
小生は、5年ほどテニスをしてないので、紅白戦では、自分
のテニスを組立てるところまでほど遠く、ひざにきたので、
1試合だけしました。足を冷やしたせいか。
午前中にもと上司のIH氏とIM氏がこられていました。
IH氏は、元テニス部部長で、国体選手。IM氏はM○○杯を作
った人です。IM氏は、某社長さんです。
IM氏と小生が組み、K氏とT部長が組み、対戦したことがあり
ます。これは、単なる遊びの試合でしたが。IM氏に試合を始
める前にちょっとだけビールを飲めといわれ呑みました。
すると小生は気が大きくなり、勝てました。K氏は、元テニ
ス部キャプテンで、京大のテニス部キャプテンだった人で
す。東京に転勤したそうです。
IM氏とIH氏とT氏(当時部長)には大変お世話になりました。
IH氏の部下だったときは、体調が悪く、何のお役にも立てな
かったのが残念です。
昔は、R社会長が部長のころご夫妻でよくこられていまし
た。そのころ、ご夫妻ともダブルスを何回かご一緒させてい
ただきました。あとI氏ご夫妻もよくこられていました。I氏
ご夫妻とも何回かご一緒させていただきました。
今日はIM氏とはあまり話す機会がなく、あいさつだけしまし
た。IH氏は、広島で部下90人の忘年会があるとのことで
午前中に帰られました。IH氏は気さくに雑談をしてくだされ
ました。
名人T氏が午後からこられました。T氏に小生の持ってきた昔
のドローを見てもらいました。長崎の人をT氏はよくご存知
でした。T氏は、ドローとかカップとか阪神淡路大地震のと
きにだいぶ捨てたとおっしゃられていました。T氏にこのブ
ログ等の話もしました。T氏とは、職場対抗で組み優勝した
こともあります。あのとき確かN氏も同じチームだったと思
います。T氏にIH氏とIM氏が午前にこられていたと報告す
ると残念がっておられた。また、来られるだろう。
I氏も気さくに話に付き合ってくれました(昼飯と飲み会
等)。I氏とも昔からのテニス仲間です。
A氏とは話す機会がなかったのですが、頑張ってられるご様
子でした。A氏とは、会社のナイターで始めてお目にかかり
会社の健保で飲んだ覚えがある。
N氏もご元気でいらっしゃるご様子でした。
最高齢のM氏も午前中こられていました。
M氏に飲み会でタバコを一本もらいすいました。
M氏とも昔からのテニス仲間です。
H氏は、午前仕事をされ午後から紅白戦に参戦。
今年、大活躍のH氏は、終始ごきげんであった。
H氏は、I氏のDNAを受け継いだのかなあ?
H氏の娘さんのことで話題が盛り上がっていたようだ。
H氏とも会社の健保で飲んだことがある。
他の知った顔は、多分、仕事や家庭のことで忙しいのだろ
う。また、東京に転勤した人も多い。
今日も、休日出勤する人が多いみたいだ。
駐車場は満杯であった。

飲み会のとき、隣でもS社のテニス部納会があり、小生がト
イレに行く途中、その隣を通り、聞き覚えの製品名が出たの
で、そこの部長らしき人物と少し話した。するとその人が団
体戦を申し込んできた。ひとあわふかすかとおっしゃってい
た。相手の人は戦闘機など詳しい人であった。小生が、長崎
にいたことを話すと戦艦の話になった。小生の母の叔父がフ
ィリピンでなくなったことなどを話した。小生の電話番号を
知らした。それから、こちらのキャプテンが名刺を出した。
A氏も相手にあいさつした。

この団体戦が実現することを祈る。

これだけのメンバーがそろうのは、小生の知っている中で
は、このコートだけだろう。
H○杯はもっとすごいだろうが。
小生もH○杯の前座の試合に長崎から出たことがある。
本戦は、全日本級であると思う。

長崎ではもうとっくに忘れられているだろう。しかし、長崎
がなつかしいなあ。雲仙の合宿と長崎でキャプテンになりそ
こなったことなど。

願わくば、長崎K氏&K氏組対東京F氏&H氏(元デ杯選手)組
の試合をもう一度見たいものだ。
多分、名人T氏は、両チームとも対戦されていると思います。