パキスタンで8日にM7.6の地震で、死者19000人以上という
ニュースがあった。日本も10月以降に地震が多いということ
なので、心配である。

1.国の特別会計について

10月4日の「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えてください」を少し見ました。
番組では、国の特別会計の話がでていた。特別会計は各省庁
が直接税金を得て、各省の自由になるそうです。また、特別
会計が赤字になれば、一般会計から補てんされるが、一般会
計が、赤字になっても、特別会計からは補てんされない。
特別会計は、天下りなどに関係しているとテレビで言っていました。

特別会計のいらないものを廃止し、すべての特別会計をなく
して、すべて、一般会計に入れて、歳出をディスクローズ
し、また、ムダ使いをなくすように厳しくチェックするシス
テムを作るのも改革の本丸のひとつではないかと思う。これ
ができずして、改革といえるのか疑問に思う。

爆笑問題&日本国民のセンセイ教えてくださいのHP

2.直接民主制について

日本は、議会制民主主義ですが、憲法改正では、国会の2/3
以上の議決と国民投票することが憲法で決められています。
しかし、国民投票の法律はまだありません。
今回の選挙は、郵政民営化の選挙で、事実上、国民投票のよ
うな選挙だったと思います。
各政策ごとに選挙をしてたのでは、あまり効率のいい方法で
はないと思います。
過度の期待はしては、だめかもしれませんが、直接民主制も
検討してはどうかと思います。

衆議院のホームページより
会議録
資料


小市民のひとりごと