昨日、NHKスペシャル 生み出せ!”危機の時代のリーダー”を見てました。 色んな人のプレゼンや、色んな人の話が聞けて、おもしろかったです。 東北大震災で活躍する若きリーダーの話など聞けてよかったですが、 行政が震災復興遅れてるから、見てられない、俺がやろうという人が、 出て来てるみたいです。 プレゼンで、トルコのエリート教育がありましたが、 東大の秋入学など、いかに、世界中の頭脳を日本に呼び込むかに なって来ています。 ぼくは、エリート教育より、天才教育の方に力を入れるべきだと思います。 そんなに簡単に、天才は生まれるものではないですが。 小さなリーダーの中の何人かは、天才になれるかもしれません。 今まで、日本を引っ張って来たような、天才が出て来て欲しいです。 管理職もどきの話もおもしろかったです。 今の日本を象徴してるようなお話でした。 危機の時代、若い、優秀な人材を重要なポストにつけることが大事だと だれかがおっしゃってました。 また、多事争論をすると、新しいリーダーが出てくるとおしゃる人もおられました。 NHKスペシャル 生み出せ!”危機の時代のリーダー”